忍者ブログ
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索









































ジムニージプシー
愛車ジムニーにて現実逃避一人旅を妄想する 引きこもり系アウトドアブログ 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイテムもそろってきたし、そろそろ予行練習がてら、どこかに行ってみようと思っていて、そんな時に、大友良英が水戸芸術館で講演をするという情報入手。正午より整理券を配布するらしいので、午前中に展示を見て、その後整理券をもらおうという計画でした。

水戸は行った事ないけどどうにかなるだろう、2時間ぐらいかかりそうので、8時頃家を出ればいい、しかし当日見事に寝坊。別にいいかぁと思って9時からのドラゴンボール/ワンピースを見る。サンジャポがはじまった頃に『やっぱり行く』と急に気が変わり、急いで準備をしました。いろいろな物を忘れ、家と車を行ったり来たり。

外は桜が満開で、日曜の今日はまさに花見日和、私は水戸へと車を走らせました。カーナビは無いけど標識通り行けばいいんで楽勝じゃん。水戸へは難なく到着。しかしここから芸術館が見つからない。馬鹿みたいな話ですが、どこにあるのか全く分からない。そんな時に友達から『遊ぼー』って電話がきて、家を出た事を本当に後悔しました。

水戸芸術館といえば、あのタワーが見えるはず。途中TSUTAYAで茨城の地図を立ち読み、しかし公共施設の索引にも、水戸市の地図にも水戸芸術館の名前が無い。途中水戸近代美術館という標識があったので行ってみたら、その隣の公園の道に入ってしまい大勢の花見客で超渋滞、そしてついに大友良英の講演の始まる時間に、、、もうだめだ、、、講演が始まっても私は公園の渋滞にハマっている、、、

20100411150136
花見には、全く用が無いにもかかわらず、渋滞のため結果花見をすることに。

そんなかんじで公園と湖をながめていたら、なんと湖の向こう側にあのタワーが見えたんです!しかし渋滞からは抜けきれず。だいぶ時間がたってから芸術館に付きました。

20100411153524
さっきまでの気候はどこへやら

20100411153531
私の気持ちを表すかのような暗雲が、、、

だけどせっかく来たので、展示を見ていこうと中へ入りました。内容は、国内外の映像作品とインスタレーションで、全然人がはいってなかった、、、でも人がいないからゆっくり作品を見れました。印象的だったのが宇川直宏さんの作品で、個室(トイレ)に入ってヘッドフォンとゴーグルをするんですが。目をつむると、まぶたの裏にサイケデリックな模様が浮かび、ヘッドフォンのノイズに合わせて、模様が変化するという作品です。さすがVJ、あんな体験は初めてしました。その後に、各個室の映像が他の部屋に映し出されていたので焦りました。

20100411154937
映像を見るのは時間がかかるので、座っている学芸員の人と気まずい感じになる。

展示も見終わり、ここまで来たからには『海が見たい』ということで、水戸から大洗へ向かいました。大洗について、近くの温泉のサウナに入りました。しかし水風呂が無いためルヴァーナ体験できず。

家に帰る気力も無くなったので、この辺で車中泊することに。コンビニでおにぎり、水、ビールを買い。海岸近くの駐車場に車をとめました。ビールを飲みながら、誰もいない真っ暗な砂浜を散歩。ずーっと何も無い平べったい抽象的な空間。なんか怖かった〜

車に戻り、さあ寝ようと歯磨きをして、カーテンを取り付け、寝袋を広げました。ジムニーの背もたれを倒し、横になったんですが、やっぱり狭い、、、そして平じゃないから寝ずらい、、、だけど疲れていたので、ウトウトし始めて、ようやく眠りにつけました。

しかし夜2時半頃、車のヘッドライトの光と、バイクの排気音で目を覚ましました。なにやら暴走族(?)がジムニーの両脇にとまり、きゃっきゃ騒いでおります。めちゃくちゃ広い、そして他の車もない駐車場の真ん中にとめたジムニーの両脇について騒ぐ暴走族。、、、、、意味わからん。

しばらく騒いだ後に静かになりましたが、目が覚めちゃったので家路につきました。家に帰ってきてから急に眠くなり爆睡。午後1時頃まで寝ていました。会社を辞めてからも生活のリズムは崩さないように気をつけていたのですが、これで完全に狂いました。

散々だ、、、

でも収穫もありました。

 事前に計画を立てたほうがいい
 カーナビは必要
 以前作ったカーテンを考え直す必要がある
 フラットに寝れる工夫が必要
 変な駐車場で寝ないほうがいい

といったことです。

次はもうちょっといい旅がしたいな〜
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
PR





  • SEOブログパーツ
忍者ブログ [PR]