忍者ブログ
28 29 30
ブログ内検索

ジムニージプシー
愛車ジムニーにて現実逃避一人旅を妄想する 引きこもり系アウトドアブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさの更新失礼します。1ヶ月程前に行った旅行を思い出しながら書いております。

5日目は高松市内のキャンプ場に泊まるべく、男木島のキャンプ場を引き上げました。男木島だと早い時間にフェリーが無くなってしまいます。夜遅くなると帰って来れなくなるため高松に引っ越しました。

iPhoneのマップで場所を調べたら、港からキャンプ場まで7kmぐらい、高松市内を見物がてら徒歩でキャンプ場まで行く事にしました。15kg程あるザックをかつぎ街の中をひたすら歩く。たまにiPhoneのマップを確認すると、全然違う方向へ進んでる!!あちゃー無駄に歩いたーと思って。コンパスで方向を確認し。またひたすら歩く。まだつかないのかとマップを確認したら、また違う方向に行ってる!!iPhoneをよく見ると、どうやらコンパスが故障しているみたい。。。GPSの調子も悪くなってきてる。。。

こんな具合で、おそらく20km近く歩いたんじゃないかと思います。
やっと到着したキャンプ場からの眺め。ここから見える港から歩いてきました。管理人のおじさんに呆れられる。

キャンプ場につくころには午後になってしまい、午前中にキャンプ場に到着したら午後は大島に行く計画が狂い、今日は高松市内を観光することにしました。そしてまたこの山を歩いて下る。

街中に入り、とりあえずうどんを食べることに。しかしオーダーの仕方がわからずテンパる。
最初に天ぷらを注文してから、麺を注文し、つゆはセルフでした。しかしうまい!そして安い!これで¥290(うどん2玉+ちくわ天)

おなかがいっぱいになったのでキャンプ場に戻ることに。また山を上る。。。。。

iPhoneの故障のせいで、ただひたすら歩いた一日でした。帰ったら絶対ソフトバンクに文句言ってやると思ってたんですが。家に着いたら直るという気まぐれぶり。iPhoneも暑さにやられたのかなぁ。この日は作品は何も見れませんでしたが、芸術祭もいろいろな所にある作品をまわるので、かなり体力をつかいます。体育会系の文化イベントです。これから行く予定の方は覚悟してくださいませ!

支出  ¥1854

うどん  ¥200
 うどん  ¥290
 食材   ¥554
 ビール  ¥250
 飲み物  ¥260
 フェリー ¥300
PR
4日目は、女木島へ行って参りました。女木島は桃太郎の鬼が島だと言われていて、鬼が棲んでいたとされる洞窟もあります。

そして港について最初に出迎えてくれるのが、モアイです。
IMG_0123 IMG_0124 IMG_0122
また、モアイの他にも海岸沿いに作品が展示されております。港には、ファスナーの形の船が運行しています。私は見れませんでしたが、

R0013403
民家の中に、無数の鏡が吊られたインスタレーション。

R0013406
レアンドロ・エルリッヒによる茶室。右側の枠は鏡で、左側は実際に向こう側に同じ部屋があります。鏡の中に入るような体験です。まんまとだまされました。

R0013414
鬼の洞窟内に展示されている作品です。メタルメッシュで作られた人体が浮かんでいます。ブレましたが、奇麗な写真が撮れました。

R0013407
福武ハウス。小学校内の各教室に、さまざまなアーティストの作品が展示されています。内部撮影不可。

女木島は比較的小さな島なので、半日で作品を見終わりました。そして午後は再び直島へ行き、前回入れなかった『I♥湯』に入浴することに、
R0013420
湯船ではありません。中は当然撮影はできません。これは外にある池で、金魚がおよいでおります。内部は外から想像するよりもシンプルな空間でした。清めるための空間といいますか、

時間があったので、うどんも食べてきました。
山本うどん店の肉うどん。甘く味付けされた牛肉がのっています。おいしい。

女木島も、鬼の洞窟や小学校に展示するなど、島の個性を生かした展示が多数ありました。ファスナーの船を見れなかったのは残念。

出費  ¥4580

I♥湯    ¥500
 お土産   ¥600
 タコ玉焼  ¥600
3日目は豊島に行ってきました。最初『とよしま』と読んでいて恥をかきました。『てしま』です。豊島も比較的大きな島で、バスで作品を周ります。

まず港から近い森万里子さんの作品から。
トムナフーリという作品で、超新星が爆発すると光るらしいですが、残念ながら私が見ている時は光りませんでした。あと写真に指がかぶってしまいました。

R0013331
これは塩田千春さんの作品で、古い建具を組み合わせたトンネルです。

島キッチン。島の食材や、調理法を使った料理を楽しめます。写真は島キッチンセット。私が行った日は、煮魚でした。

R0013340
藤島八十朗という架空の人物が暮らしている家が作品。撮影NG、接触NGが多い美術作品ですが、ここはOK。飲食物を持ち込んでの休憩もOKという自由空間。

tadanoriyokoo
私が好きなアーティスト。横尾忠則さんの作品です。民家の中に突如現れるド派手庭園。室内の方には絵が展示されています。

10月オープンの豊島美術館は建設中でした。水滴をイメージした形だそうです。設計は西沢立衛さん。

豊島では、知らないおじさんにトマトをもらったり、車に乗っている女性が送ってくれたりと島の人々のやさしさに触れました。作品を見て回っていると、いろいろな方とふれあいますが、みなさんとてもいい人でした。
島キッチンでは、豊島ならではの料理が食べられ食も充実しています。また、豊島美術館も完成間近で、これからさらにアートが盛んになることを予感させます。

出費  ¥3220

フェリー     ¥1200
 コーヒー     ¥120
 島キッチンセット ¥1500
 たこ飯      ¥400
| 前のページ | top | 次のページ |
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |