忍者ブログ
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

ジムニージプシー
愛車ジムニーにて現実逃避一人旅を妄想する 引きこもり系アウトドアブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢
6:30起床。ホットドッグを作って食べる。金沢での予定は、あと21世紀美術館だけなので、駐車料金節約のため、歩いていく事に、約4kmの道のり。つかれたー。というか兼六園の隣なので、昨日行っちゃえば良かったかも、とか思ったり。

1時間弱かけて到着。おかげで、金沢の町の雰囲気を味わえました。

美術館の外にも、作品が展示してあります。

平日なのに、たくさんの人がいました。幼稚園生から、おばあちゃんまで。

プール内 水の波紋が奇麗でした。

タレルの部屋 天井が四角く切り取られ、青空が見えます。

今日は、ヤン・ファーブルと舟越桂の展示でしたが、撮影NGでした。しかし無料でみれるギャラリーも多く、ただ歩いているだけでも楽しめます。
わたしは結構美術館めぐりをしていますが、こんなに人が入っている美術館は、初めてでした。建物を見ても、円形で、入り口が多方向にあり、周りの庭は公園の様になっていて塀など無く、どこからでも入館出来ます。とても開かれた美術館です。外でも子供たちがお弁当を食べていたり、中のレストランも人がいっぱいいました。ハコモノといわれ、税金の無駄遣いと言われる公共施設ですが、21世紀美術館はとても機能している公共施設です(見た目はまさにハコですが)蓮舫さんも文句無しじゃないかなー

その後、温泉に入るために、湯涌温泉という標識の方へドライブ。途中の温泉に入りました。入浴料安いなと思ったら、シャンプーなどが無く、一旦お風呂を出てシャンプーを取りに行ったりしました。でも安い方がいい。

そのまま白川郷を目指して岐阜の方へ向かうが、道路が閉鎖。。。。(前にもあったな)どうも山の道は閉鎖される事が多いみたいです。それか私の運が悪いのか。。。
とにかく山をくだり、また富山県に入りました。今日は井波という道の駅に泊まります。明日また別ルートで白川郷目指します。

走行距離 60km

出費 ¥2638
 食料品      ¥ 758
 21世紀美術館  ¥1500
 入浴代      ¥ 380

PR
6:15起床。能登最北端から南下する。途中、千枚田を見る。

。。。奇麗 人工物と自然の融合した美しさです。

そして輪島の朝市に行く。

通りを歩いていると、ガンガン話しかけられます。『おにいちゃん、買って〜』
親戚にお土産を送ったのち、自分も食事、

¥1800 ちょっと高いかな。でもおいしかったです。

次に、コスモアイル羽咋に行きました。

アメリカや旧ソ連で実際に使われていた、宇宙船の一部や、探査機、宇宙服などが展示してあります。また、UFO研究者などの講義を聴けるブースや、大量のUFO写真が見れたり、広い意味で、宇宙好きにはたまらないスポットです。名誉館長は矢追純一!ちなみに、1時間ほどいましたが、他のお客さんは、1組だけでした。。。。穴場です。

さらに南へ。千里浜なぎさドライブウェイを通る。

インターバル撮影またやってみました。安定しないためガクガクしててすいません。
きょうも気候が良かったので、海岸のドライブは気持ちよかったです。

金沢に到着。定番の兼六園を見る。

なぜかお客さんが外国人ばかりでした。海外でも人気?

走行距離 190km

兼六園      ¥ 300
 兼六園駐車場   ¥ 500
 食料品      ¥ 557

今日はお金使いすぎたな。
6:15起床、8:00ごろ能登島へ向かう。
能登島を走っていたら、蝦夷穴古墳という標識を見て、行ってみる。
古墳がある場所は、海を望むとても見晴らしがいい場所でした。そういえば、古墳は気持ちがいい場所にあるって聞いた事があります。

ドーム型の天井がめずらしいそうです。駐車場に蝦夷穴歴史センターという施設があり、古墳から出土した土器や、復元の様子の写真などが展示してあります。

その後、能登島ガラス美術館へ、片岡鶴太郎の企画展をやっていました。そのほかにも、ピカソやシャガールやダリなどのガラス作品が展示してあります。

建物もとても個性的で、ここも海が望める素晴らしいロケーションです。隣の道の駅にはガラス工房があり、制作の様子を見学出来ます。

近くの水族館に行こうか迷った末やめ、海岸沿いを走りながら、通りかかった名所の写真を撮りました。

恋路海岸

見附島

ランプの宿

禄剛埼灯台
ここは能登半島最北端にして、日本の中心だそうです。

今日は、禄剛埼灯台のふもとの道の駅に泊まります。今日はいろいろな海岸を見ました。気候は良かったので、気持ちよかったなー

明日は金沢に向かいます。

走行距離 136km

出費 ¥2610
 蝦夷穴歴史センター ¥ 100
 能登島ガラス美術館 ¥ 800
 お土産(いしる)  ¥ 530
 お土産(味噌漬)  ¥ 550
 お土産(藻塩)   ¥ 630

| 前のページ | top | 次のページ |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |