忍者ブログ
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

ジムニージプシー
愛車ジムニーにて現実逃避一人旅を妄想する 引きこもり系アウトドアブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野の公園で5:30に起床。なぜ長野に泊まったかというと、寄っていきたい所がありまして、『分杭峠』という所で、世界有数のパワースポットと言われています。最近のパワースポットブーム(?)で来る人が後を絶たないとか。

パワースポット周辺は駐車場が無いため、離れた駐車場に車を停めシャトルバスで向かいます。

8時始発で、8時10分ごろ到着、私が着いた瞬間にバスが発射、、、
40分おきぐらいにバスが出ているそうなので、チケットを買いベンチに座り待ことに。今日は平日で、雨が降り続いていたので、そんなに人は来ないんじゃないかと思っていたら、続々と他県のナンバーの車が到着し、すぐバス1台分の人数が集まりました。

バスが到着し、いざ分杭峠へ、つづら折の坂道を10分ほど上って到着。そこからまたしばらく歩いて、パワースポットといわれる滝がある場所へ到着します。

土日は水を汲むために長蛇の列が出来るそうです。

先客が数人いて、パワースポットの水を汲んだりしていました。私と一緒にバスに乗った家族連れの方々も、大きなポリタンクと、数十本のペットボトルを持っていました。ここで汲める水は、『波動水』と言われ、なんだかすごいらしいです。私も2Lのペットボトルを1本だけ汲んできました。

塩ビ管から湧き出る『波動水』。味は無味無臭でした。

ちなみに、分杭峠はゼロ磁場といわれ、コンパスなどが働かなくなると聞いていましたが、私のiPhoneのコンパスは、しっかり北を指していました。

滝を後にして、また帰りのシャトルバスを待っていると、バスツアーの団体客が訪れました。やっぱりブームですねー

そのあと帰りのバスに乗って帰ったんですが、どうやら滝の他にももう一カ所パワースポットがあったらしく、私そっちには行ってないんですよ。もしかしたら、そっちが本当のゼロ磁場だったのかもしれませね。

びしょ濡れになったまま運転し、長野から群馬に入る。途中ちょっと寄り道。

めがね橋。あとで調べたら、日本最大のレンガのアーチだそうです。かなりの迫力に車を停めて写真を撮りました。地震が多い日本でレンガ造りの建造物は貴重です。

坂本ダム。めあね橋からちょっと行った所にあるダムで、小さいながらおしゃれな感じがしました。一周1200mに遊歩道と橋があります。

坂本ダムの橋。これは本物のレンガではありませんが、めがね橋のデザインを継承していると思われます。水面に橋は写り、まさにめがねの形に。

その後車を走らせ、10日で行った道のりを2日で帰ってきました。
久々の家は新鮮で、ベッドって寝やすいなーと思いました。

走行距離 328km

出費  ¥4807
 分杭峠シャトルバス ¥ 600
 食費        ¥ 346
 ガソリン代     ¥3861

JAFカードも届いていたので、しばらく家で休養し装備を再確認後、また出発したいと思います。
PR
電波状況が悪かったため、一日遅れて更新失礼します。

友達が京都に住んでいて、電話してみた所明日は仕事とのこと。なので、わざわざ京都まで来て、友達にもあわずに引き返す事に、、、

京都の公園にて、早起きして出発しようと床に着く、そして12時頃、ジムニーの窓ガラスを叩く音が、カーテンを開けてみると、2人の警察官が、

『ちょっと運転免許証と、車検証みせてもらえる?』

寝ぼけ眼で、要求された2つの書類を探す。

『ちょっと車のなか調べさせてもらってもいいかな?』

『。。。。。。はい』

その後、15分間に渡り、車の中を詳しく調べられ、車中泊をしながら旅行中ということを説明して、ようやく疑いが晴れました。人気の無い公園に停まる。他県の車だったので、怪しまれたみたいです。まあ、怪しい人を調べるのが仕事なので、別に腹も立ちませんが、深夜に叩き起こされたので、ちょっとびっくりしました。

『京都見る所いっぱいあるから、ゆっくりしてって』

これから帰るんだーーい。とは言えませんでしたが、おまわりさんごくろうさまです。
その後なかなか寝付けず、7時ごろ起床。とにかく車を走らせて、温泉に入り、長野の伊那市に泊まりました。

走行距離 349km

出費 ¥6132
 ガソリン代  ¥5160
 入浴代    ¥ 600
 食費     ¥ 372

ずっと運転してましたー

滋賀の公園で、7時に起床。京都へ向かう。土曜日だからか渋滞。。。
京都へ到着するも、久々の都会の運転にテンパる。一息つきたいので、駐車場を探して、とりあえず金閣寺に入る。

金閣寺は外国人観光客や、修学旅行の中学生で大賑わいでした。私も中学の修学旅行できました。2度目の見学だけど、特に印象は変わらず。住職がテキパキとパンフレットを配っていました。

つづいて、桂離宮に行った所、、、

参観するためには、事前に宮内庁に申請しなければいけないそう、、、知らなかった。

道の駅を探した所、およそ20km先、、、そしてまた渋滞、、、

亀岡市のガリレアかめおかという道の駅で、中に図書館や浴場があり、点在するテーブルで学生さんが勉強をしていました。大学のような雰囲気でした。

でも、こういう道の駅では、自炊はやりずらい。近くの公園に行き食事の支度。

朝、米がうまく炊けずに、芯が残っていたご飯に、炒めたタマネギとコンソメスープ、卵で雑炊に、あまってたからすみをトッピング。失敗したごはんもおいしくなりました。

ずっと山道を走っていたので、街中の運転は疲れました。唯一行きたかった桂離宮も行けずに、郊外に離れ、今日も公園に泊まります。それにしても今日は暑い。この先、夏になっても車中泊ができるのか心配になります。あと、そろそろJAFカードが家に届いてるころだと思うので、いったん引き返そうかと思います。

走行距離 118km

出費  ¥4057
 ガソリン代  ¥3357
 金閣寺    ¥ 400
 駐車場代   ¥ 300

一息つくために立ち寄った金閣寺で、無駄な出費をしてしまいました。都市部は、車の旅には向かないかもしれません。
| 前のページ | top | 次のページ |
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |